fc2ブログ
QLOOKアクセス解析

| ホーム | 全記事一覧 | 管理 |

市販品色々♪

いきなりですみませんが、先にちょっとどうでもいい話~

ブログランキングサイト「にほんブログ村」でランキングに参加させて頂いているのですが、登録していたカテゴリー「アレルギーの病気」から、最近追加された「食物アレルギー」へいつのまにか変更になってる?!

…と不思議に思っていたら、どうやらブログ村の方がより適合という事で変更したとか(案内メールが来てました)。。。過去記事のバナーを変更するとしたら…大変だからやめとこ
元の所に登録しなおすのもありみたいなんですが、過去記事のものはそのままでもいいようだし、確かに「食物アレルギー」ではあるので、もうこのまま、今回より「食物アレルギー」に参加したいと思いますので宜しくお願いします^^;



それでは、今日の本題♪
ここ最近、立て続けに見つけたもののご紹介です~^^



まずは、お米のパスタ。

お米のパスタ

何の事はないフォーのような平麺なんですが、麺と粉末スープが別々に入っていて、カップに移してお湯を注げば出来るという即席タイプのスープ?パスタ?です♪
3種類あって、もう一つはトマト系のものだったのですが、それは小麦使用だったのでこの2つを購入。きのこクリームとほうれん草クリーム(各3食入り)。

お米のパスタ きのこクリームお米のパスタ ほうれん草クリーム
(クリックすると拡大で見る事が出来ます)

味は、チーズ風味調味料というのがそうなるのか、「クセのあるチーズ」のような味と匂いを少し感じました。でもこれは、一般的なインスタントスープとして売られているものでも同じ様に感じる気もするので、クリーム系のスープの特徴かもしれませんが。。。

なので好みが分かれると思いますが(←実はちょっと苦手だった^^;)、一品足りないなぁっていう時やちょっと小腹が空いた時なんかに、手軽に作れるストックとしてはちょうどいいかなぁとは思います。

ちょっと検索してみたら、カップに入ったタイプのものもあるようで、こちらだとより手軽で便利ですね♪→【lengi】【送料無料】旭松 カップ お米のパスタ お好み 24個セット



それからこちらもフォーなんですが。。。

〆に食べたいお米のめん

〆に食べたいお米のめん。ケンミンさんの商品です^^
原材料は『米、ばれいしょでんぷん』のみ。

1つ80g(量としてはカップ1杯分くらいの少量)のフォーが4個(塊?)入りで、鍋にポン!とそのまま入れればいいというもの。鍋の〆のうどん代わりに便利ですよね~。
普通の乾麵だと一度茹でておかないといけなくて、手間も鍋もいるけれど、こちらの乾麵は、食べたい!と思った時に袋から出して入れれば、数分で食べられるので楽~~~♪
100円ショップで入手しました



それから続いておやつ編~^^
長くなったので、折りたたみます



オリーブオイルポテトチップス。byカルビー

オリーブオイルポテトチップス

原材料もとってもシンプル!

オリーブオイルポテトチップス

これがまた、美味なんです
オリーブオイルだけに、あっさりしているというか上品な感じで、塩加減がちょうど良くて

オリーブオイルポテトチップス

じゃがいもは皮つきで厚めにスライスされているので、食感も、パリッというより、バリンッとかザクザクと表現する方がピッタリで、歯応えまで美味しいです(笑)

あ、じゃがいもやかぼちゃ、さつまいもなんかをレンジでチン!すればパリパリのチップスになるっていう、 「チンしてチップス」というのを使った事がある方だと分かって貰えるかと思いますが、ちょうどあんな感じです。
オリーブオイルの分、少しジャンクなテイストになりますが、味も近いです^^

こちらはセブンイレブン限定との事ですが、罪悪感みたいな気持ちを感じない(笑)、こんなにシンプルな商品がコンビニで買えるという所も嬉しい商品です♪



そして最後もコンビニ商品から。

スティックスイートポテト

こちらはファミリーマートで購入しました。

スイートポテトなんですが、こちらもかなりシンプルな原材料になってまして、『さつまいも・砂糖・グリシン・酵素(卵由来)』のみ!
卵由来の成分は入ってますが、卵そのものやバター、生クリームといったものが入っていないので、よくあるスイートポテトのようにこってりしつこくなく、さつまいもそのもの!くらいの味で美味しいです♪

スティックスイートポテト

 蒸したさつまいもではなく焼きイモを使ってあるので、更にさつまいもの甘さを感じて、私は普通のスイートポテトよりこっちの方が好きかも~( ´艸`)



今回ご紹介したものの中には、少し前に買っていたものもありますが、ここ最近、目新しいものに出会え、少し幸せな気分になりました

長々とお付き合いくださり、ありがとうございました^^




        ポチッとして頂けたら嬉しいです(^^♪
                  ↓↓
        にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



tag : 小麦アレルギー食物アレルギー米粉

comment

おぉ、すごーい!

やっぱりpekklennさん、発見力すごい!!

どれもこれも今すぐ買ってみたいなぁ~。どこでも手に入ればいいのに・・・。一番手に入らないのが確定なのが、セブンイレブンで販売されること。^^;なんと秋田にはセブンイレブンないんですよ~。来た時ビックリしました。

ファミマはあるので、近々スイートポテト探してみます!^^

こんにちは~!

うちにも、にほんブログ村から同じメールが届きました。
主催者側はひとつひとつのブログはチェックしているわけでなく、
検索にかけ、それで分別したような話を聞きましたが。
細分化したんですかね?自分もよく解りませんでした。

以前の記事のパンとロッテのケーキですが、とうとう見つけることが
出来ませんでした。残念っ!
この街には、食物アレルギーの方が居ないに違いありません(笑)

お米のパスタ、ですか。え?クセのあるチーズ??
うーん、同じくダメそう・・探しだしたら、チーズ好きな人に先に味見
させてみます(笑)

>〆に食べたいお米のめん
ある方にプレゼントして頂いてから利用してます。便利だし手軽に
美味しいし、今のブームです。今の時期、鍋の締めにもってこいですね!

>オリーブオイルポテトチップス
これ、イタリア旅行中(ポンペイ滞在時)に購入した美味しいポテチと
大変似ていて、私も好きです^^
”イタリアポテチ探し隊”と称して探していましたが、やっと見つけた味でした。

あとに目指すは、ファミマのスイートポテトだけですね!(…何がだ)

No title

食べました!!!

このポテト!
のふたつめのファミマの。

それもね。
親不知抜いてしばらく食べられなかったときに。

何か栄養とらないとね。。。と見つけましたw
わはは。懐かしい。


一つ目のポテチはこれまた美味しそうですね~~
すんごいお腹減ってきます。

>>しんちゃんさん

コメントありがとうございます^^♪

どれもこれも買ってみたいと思って頂けます?
私は興奮して買ったのですが、改めてみると、何だか珍しい商品でもなかったなぁ…と、少々不安になってしまってましたので、紹介して良かったとホッとしましたぁ( ̄▽ ̄)=3

セブンイレブン・・・ホント、地域密着のスーパーよりあちこちにあるとはいえ、まだまだない所もありますよねぇ。私の実家でも、コンビニとして利用出来ない所にあっただけのような^^;
それに、コンビニだと回転が速いのでこれいい!と思ってもすぐになくなりますしね~(T_T) ただでさえ、どのお店でもそのお店によって扱う商品が違うのに(>_<)
スイートポテト、そちらでもあったらいいな♪

>>くり坊さん

くり坊さんこんにちは!コメントありがとうございます♪

くり坊さんの所にもメール届きましたか!
> 主催者側はひとつひとつのブログはチェックしているわけでなく、
> 検索にかけ、それで分別したような話を聞きましたが。

へぇ~そうなんだぁ。
さすがにブログを一つ一つチェックしてるとは思いませんでしたけど、そういう選び方なんですね~。
まぁ、このブログはタイトルに「アレルギー」と入ってますし、記事も食の事ばかりですから分かりやすいでしょうけど(苦笑)


> 以前の記事のパンとロッテのケーキですが、とうとう見つけることが
> 出来ませんでした。残念っ!

こちらでもあれ以来見かけてませんねぇ。。。

こうやってブログを見ていると、食物アレルギーを持つ方はたくさんいらっしゃると思うのですが、身近にはいないもんですよねぇ。詳しく話さなくても分かって貰える人が近くにいると、心強かったり気持ちが楽になる事もあるのでしょうけどね。


お米のパスタは、私のバカ舌の感覚なので、あてになりませんが(汗)焼いたチーズ以外苦手な友人は「そんな事無いよ」と言ってましたから(汗、汗)
私、元々クリーム系のスープってダメなやつとそうでもないものがありましたし、買うならコーンスープでしたしね^^;

〆に食べたいお米のめんもオリーブオイルポテトチップスも体験済みでしたか^^
後はスイートポテトだけですか!(何が?・笑)
シンプルな芋スイーツですけど、ホント、こってりしつこくないので食べやすいかと。ぜひ、探してみて下さいね♪

>>くるみあちゃさん

コメントありがとうございます♪

くるみあちゃさんもスイートポテト発見されていて食べられたんですね~^^

食べられなくて栄養とらないと。。。って時に?
確かにさつまいもを固めたって感じですし良さそうですね^^

シンプルでいいなぁと思うのですが、あまりシンプルすぎると、これ作ればいい?!。。。とも思ってしまう自分もいますwww
どこかのお店の「こだわりのさつまいもで作りました!」っていうのなら別ですけど(笑)

ポテチは味ももちろんいいのですが、ホント歯応えで手が止まらなくって~(苦笑)パッケージも落ち着いていて、美味しそうに見えますでしょ?(そんなとこ?(笑))
食べ物の記事って、お腹減りますよねぇ^^; それが手作りのご飯やおやつだったりしたら、手に入らないだけに余計にお腹減ります~~~(^o^;)

No title

こうやってまとめて見せていただくと「いろいろな会社が頑張って作っているんだな~」と実感しますね。
嬉しくなります♪

シンプルな材料で作られたものが最高ですよね!
そして、pekklennさんと一緒で、シンプルすぎる材料だと「これ、作れそう?」と思ってしまいます(笑い)

ファミマのスイートポテト、とっても食べてみたいです!
材料はシンプルで芋ようかんみたいなのかな、と思ったりもしたのですが、グリシンが入っているからもっとねっとりなめらかなのでしょうか???

うーん、近所のセブンイレブンもファミマもない我が家。
気になりますぅ~。

>>えららんさん

コメントありがとうございます♪

> こうやってまとめて見せていただくと「いろいろな会社が頑張って作っているんだな~」と実感しますね。
> 嬉しくなります♪

本当に♪
米粉製品に関しては、ただ米粉を使っているだけで、ましてやアレルギーの人にという訳でもないので、流行っているから…?という部分はぬぐい去れませんが(笑)、実際我が家のように助かっている人はいるでしょうし、何より日本の食材「お米」を使う事には大賛成です^^

シンプルな材料だと、やっぱりそう思いますよねぇ。これだったら買うのはもったいないと思っちゃったり。といいながら便利なのと嬉しいのとで買っちゃうんですけど(笑)


> ファミマのスイートポテト、とっても食べてみたいです!
> 材料はシンプルで芋ようかんみたいなのかな、と思ったりもしたのですが、グリシンが入っているからもっとねっとりなめらかなのでしょうか???

グリシンって、そういう効果があるのですか~。勉強になります^^
ではこれはその使用量も少ないのでしょうね♪ねっとりはしてないんです♪♪ 芋ようかんを食べたのがかなり前の事でして、美味しかったという記憶以外薄れてるので比べにくいのですが(汗)、でも、かなり近い感じではないかと思うんですよ~。
こう割るとしたらサクっというかホクッというか(表現の仕方が難しいですが…^^;)そんな折れ方しそうな感じで、まさに潰した(裏ごしした?)さつまいもをギュっと押し固めたような感じです^^

バターや生クリームで作ったものも滑らかで美味しいけれど、食べ過ぎると胸やけしそうな満足感ですが、これだったら焼き芋を食べた後の満足感くらいですかね?(笑)
こってり甘いスイートポテトを求める方には期待外れかもしれませんが、あっさりシンプルなものが好みの方にはピッタリのような気がします^^

えららんさんだと気に入って貰えるんじゃないかなと思うのですが、お近くにないのですね…残念(>_<)
これくらいシンプルなものだったら、ナチュラルローソンで扱ってくれないですかねぇ…
よりたくさんの方が味わえたらいいのになo(^-^)o

No title

リンク、頂きました。

またまた事後ですみません。
よろしくお願いいたします。

>>くるみあちゃさん

> リンク、頂きました。
>
> またまた事後ですみません。
> よろしくお願いいたします。

ありがとうございます!全然使っちゃって下さ~い^^
美味しいものを食べて、優雅な幸せな時間を過ごす事が出来たようで良かったです♪

昨日からホント、ものすご~く寒いですね!電車がぬくぬくとあったかいので降りた時の寒さも応えますが、自転車で全身に風を受けるのも応えますよね~(>_<)
あったかい所でお気に入りの飲み物を飲み、美味しいものをつまむ。こういう時こそいい時間になりますね♪

No title

pekklennさん、すみません!!

どうも私、思い込みで食品添加物のことを書いてしまいました。
グリシンは白子たんぱく分解物で品質向上、品質保存の役割があるのですが、しっとりねっとりさせる効果はないみたいです……。
テレビでずっと前、「古米を炊いたものにグリシンを使うとしっとり&つやつやになる」というのを見た記憶があり(←こちらの記憶もかなりおぼろげですが。汗)、それが思い込みにつながったようです。
間違った情報、申し訳ありませんでした。

>>えららんさん

いえいえこちらこそ勉強不足で、これまでに関心を持つことすらしてこなかった訳ですからとんでもないです~~~!卵由来との事でしたし、何だかそういう効果もありそうで、疑いもしませんでしたし^^;


>テレビでずっと前、「古米を炊いたものにグリシンを使うとしっとり&つやつやになる」というのを見た記憶があり(←こちらの記憶もかなりおぼろげですが。汗)

うわぁ添加物ってすごい!…と感心してしまいますが、添加物がコワいというのも実感しますね^^;
でも、これだけでなくこういうのってきっとたくさんあるんですもんねぇ(>_<) 鮮度が落ちたお肉を良く見せるとか見た事ありますし…確かそれはふりかけるだけの「魔法の粉」みたいなものだったと思いますが、それを日付をごまかしていわゆる賞味期限偽装してたお店の番組だったと思いますー。こちらの方がもっとコワいと思った番組でした(>_<)

わざわざのご報告ありがとうございました^^
Secret

ようこそ!

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

pekklenn

Author:pekklenn
重度の食物アレルギーを持つkeroronnと共同生活中。わざわざ別々の食事というのも大変なので、一緒にアレルギー除去の毎日です。我が家なりに食べられる物、アレルギー食品を探しつつ試してます。そんな感想を中心に日記を綴ってます。

除去中のアレルギー:
 小麦,大豆,エビ・カニ
 


参加しました。
ポチッとして頂ければ嬉しいです。 ↓↓
 
にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
人気ブログランキングへ
参考になるサイトがいっぱいです♪

最新記事

アンケート

訪問ありがとうございます^^
アンケートへの参加よろしくお願いします☆

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

おすすめのもの

おすすめの本

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示